オリオンの輝きを纏って

 



 

なにわ男子は、星だ。

 

 

 

関西ジャニーズjr.期待の星だとか、そういう意味ではなくて(いや、そういう意味もあるけど)、なにわ男子って星なんですよ。聞いてください。

 

 

 

私、人や物を別の概念でたとえるのが大好きで、まぁ具体例を挙げると関ジャニ∞は花だ」と思っていて……(隙あらば関ジャニ∞語り)

それも蓮華の花だなって

 

 

 

蓮華の花

泥の中から天に向かって生まれて

世界を芳しくする花なのよ

D.Gray-man vol.20

 

 

 

この言葉と同時に思い出されるのが

 

 

 

遅咲きは最強です。

今に見てろ、クソッたれども

 

 

 

2009年の渋谷すばるの言葉です。

この頃の関ジャニ∞と言えばデビュー5年目、もちろん5大ドームツアーなんかまだできてはいなくて、

でも着実に仕事を増やし、多彩なジャンルの曲を収録したアルバムや3日連続でシングルを発売するなど、音楽的にも躍進して

大輪を咲かせている、まさにその瞬間でした。

 

 

強い風に吹かれ 今にも倒れそうな体で

それでも“強くなろう”と笑う そんな一輪の花であれ

(花であれ/関ジャニ∞)

 

 

 男なら一生に一度咲かそう

大きな、キレイなんかじゃなくたって良いから誰よりも

ずっと誇らしい自分だけの花を

(アネモネ関ジャニ∞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関ジャニ∞

でっっっっっっっかい花

咲かせているよーー!!!!!

(大声) 

 

 

村上信五りん、安倍総理とお仕事してるよ!?!?!?

 

 

 

 

 

聞こえているといいな。

 

 

 

ちなみに、関ジャニ∞のお兄ちゃん組、通称三馬鹿(横山・渋谷・村上)は、1996年入所なのでこの時(2009年)、芸歴13年になります。

 

今の丈くんより後輩です。

 

さて、ここでなにわ男子に話を戻します。

 

私が関ジャニ∞のたとえ話をしたのも、そもそもは先ほどの渋谷すばるの言葉を丈くんに伝えたかったから(伝わるはずはないのだけれど)。

 

 

遅咲きは最強です

 

 

それは大好きなお兄ちゃんたちが教えてくれたこと。

 

 

その流れで花の話もしたくて

それなら、なにわ男子は何にたとえられるだろうと思い、まぁ花の話したし、花言葉でも調べるかと、考えたわけですよ。

でもあんまりしっくりくるものないし、そもそもなにわ男子に花のイメージないなと思っちゃって。

やっぱ彼らはダイヤモンドとか、キラキラしたイメージがあると思うんです。

 

じゃあ宝石?

 

星とか?

 

星!?!?

 

流星!?!?(こじつけ)

 

 

 

さっそく調べました。

単に一つの惑星だったり、黄道十二星座だったり

そして七つ星と言えばの、北斗七星…

 

そしてたどり着きましたよ

 

なにわ男子にぴったりの星に。

 

タイトルからもお察しの通りだと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

オリオン座です。

 

 

 

みんな大好きオリオン座。

 

 

 

 

 

わきぺりあ……もといWikipediaからがっつり引用して、なにわ男子との親和性を語っていきます。

自己満ですので、悪しからず。

 

 

f:id:naniwa_gaya:20190708134431p:plain

星座図鑑-オリオン座

 

 

オリオン座の主要恒星数は

 

明るい星が多いため、有名で

他の星座を見つける目印にもなる。

(関ジュの話してる?)

 

α星(ベテルギウス)は全天21の1等星の一つであり、おおいぬ座のα星シリウスこいぬ座のα星プロキオンの3つの1等星で冬の大三角を形成する。

(関ジュの話してるよね?)

 

そしてリゲルは冬のダイヤモンドを形作ります。

(なんだって…!?)

 

 

 

主な天体 

 

α:ベテルギウス

オリオン座で二番目に明るい恒星で全天21の1等星の一つ、極大になると、リゲルより明るくなる。

オリオン座の右肩にあり、赤色の超巨星である。

 

 

β:リゲル

オリオン座で最も明るい恒星で全天21の1等星の一つ。

オリオン座の左の膝の上にあり、非常に明るい大きな青白い星である。

 

(ここ最大の盛り上がりポイントです)

 

ちなみにこの二つの星にはそれぞれ

平家星・源氏星という和名があります。

西畑大吾藤原丈一郎の和名は

高浜優輔稲毛潤です(和名?)。

 

 

γ星:ベラトリックス

「女戦士」の名を持つ。オリオン座の左肩にある2等星。「B型主系列星」に分類される。

オリックスみたいな名前だよね、丈くん好きそう(真理)。

 

 

δ星:ミンタカ

ε星:アルニラム

ζ星:アルニタク

これらは3つ並んだ2等星でオリオンの帯として知られる。

日本では「三つ星」と呼ばれ、この三つ星だけでも、オリオン座を容易に見つけることができる。(英語ではTristar)

 

 

κ星:サイフ

アラビア語で「巨人の剣」の意味。

オリオンの右の膝にある2等星。

 

 

 

 

ここからは超こじつけです。

私の妄想です。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

α星・ベテルギウスは地球から640光年離れている星です。そのため、いま私たちが見ているのは640年前の姿です。

そして脈動変光が大きく不安定なこの星、すでに爆発している可能性もあります。

しかし、繰り返すようですが、私たちはそれをリアルタイムで知ることはできません。

 

 

 

西畑大吾ジャン…

 

 

 

私はド新規なので、過去に彼がどのような発言をしているのか把握しきれてはいません。

が、少なくとも最近、ようやく過去つらかったことを打ち明けてくれているように感じます。

 

特にこの頃、それがどういう文脈で語られるかというと

 

大橋和也への感謝なんですよねぇ…

 

つらくって、ぐらぐら不安定な時に

そばにいてくれてありがとうってね...

 

なんたって、

ベテルギウスとベラトリックスは

右肩左肩ですから...。

 

 

 

三つ星」は言わずもがな、

きれいな星座の中でのびのび輝いています。

隣に並びながらね。

 

 

 

その、トリオを対角線上で挟むように在る、

二つの1等星、ベテルギウスリゲル

 

二人が、西畑大吾藤原丈一郎が、メンバーを見渡すように立った時

その正面に見えるのはお互いの顔なんです。

 

嗚呼エンドレス。

 

 

 

 

 

( りゅちぇについてはごめん、

でも君が星みたいなとこあるしサ…)

 

 

 

 

 

なんだかオチがよくわかんなくなってきましたが、α星とβ星が赤と青の光を放つ星だと知ったあたりでテンションが高まり、その勢いで書いちゃったブログなんで、エンドレスの話で燃え尽きました。

 

 

 

なにわ男子には魅力的なシンメやコンビがたくさんあるし、というか、なにわ男子ほどシンメがしっかりしてるグループってなかなかないと思ってて、かく言う私も日々丈橋のことを考えて生きているのですが、

 

なにわ男子という一つの星座について考えるとき、やっぱりその根底にはエンドレスがいて、そこを語らずになにわ男子を語れないと思うんですよね。

 

 グループのエース最年長、青、つっこみボケ

(最近より強くなってきたこの関係。西畑さんがつっこんでくれるから丈くんはボケられるんだよ)

 

 

 

エンドレスはなにわのブレインですよね

頭がいいというか「賢い

 

最近のジャニーズのグループって

誰かしらは勉強ができる人がいるイメージなんですけど

というか、英語ができる人がいるなと感じていて

その点、なにわ男子は(高校生組はまだわからないけど)

勉強できるキャラいないじゃないですか、

それが結構致命的なのかなとも思うんですが、グループのまとめ役であるエンドレスも

りゅちぇも地頭はいいと感じるし

長尾くん根しっかりしてるし、みっちーは真面目だし

その中で橋橋がいて、いいバランスなのでは…。

 

 

ってか丈くん大卒じゃん…(トゥンク)

 

 

関ジャニ∞、大学出てる人いないし、最年長中卒だし、お兄ちゃんたち英語ガバガバだし

それでもこんなに人気があるんだよ。

 

年上が「賢い」のはやっぱり重要で、同時にいろんなプレッシャーがあるとは思うんですが、

その役割を(自然に、でも)担ってくれてるエンドレスかっこいい…

 

はぁ~~~~~

 

 

 

 

 

なにわ男子最高~~~~~!!!!

 

(結局)

 

 

 

 

 

それぞれが光り輝く星だけど、7人揃うとさらに美しい形を見せてくれてそれとして愛されるグループ。

 

きっとこれから個々人がもっと輝きを増していき、グループの形も変容してくと思います。

 

でもその形すべてが美しく

私たちを魅了してくれるんだろうなぁ。

 

私たちも全力で愛するし

その輝きを守りたい。

 

 

 

………深夜なのでポエミーですね(照)

 

 

まぁ、なんだ

なにわ男子最高だし、そんな最高なグループのファンやれて幸せだなと感じるんですよ。

 

その尊さにテンションあがって、変なブログ書いちゃうくらいには幸せなんですよ。

 

 

 

これからも応援させてね!!!!

 

 

 

センキュージャパン!!!!!

 

 

 

なにわ担に向けて書いてるんで

注釈とかないです。メンゴ。

 

 

-おわり-